虎は猫の心を知らず

俺様は猫。名前はムギ。いつか、虎になる。



Posted by chibigure on  | 

お昼寝あとは人恋しいの。

※今日のお話は写真がありませんので、ボツ写真と一緒にお送りします。

20160513203101824.jpg

先日、庭でカーネーションの挿し芽をしていると
近所の家から生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。


20160513203104422.jpg

最近はあまり新生児に縁がないので、あの独特の泣き声は久しぶり。
思わず聞きほれているとその声に紛れて、どこからともなく猫の物悲しい鳴き声が!

去年生まれた子猫が戻ってきたのかな?と思って、どこから聞こえてきたのか探すと…


2016051320310713d.jpg

我が家の一人息子が、家の中でヒャーヒャー鳴いていました。

昼寝から目覚めて、誰もいなかったのがご不満だったようです。


20160513203106875.jpg

「そんなことあったっけ?」

家人全員(二名)を侍らせて余裕のアクビ。


ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

Posted by chibigure on  | 7 comments 

「お前を食べるためさ!」

20160205152519bf9.jpg

(なんか、美味しそう)
今夜はおでんにしようかな~。


2016020515252238a.jpg

なんか、殺気を感じる


ちなみに、おとーちゃんは「おでんはご飯のおかずにはならない」派です。


ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

Posted by chibigure on  | 

猫は言い聞かせればわかる。

20151126210303c41.jpg


※この画像は今日のお話とはなんの関係もありません。

ムギちゃんはよくゲーする子でした。
まぁ、カリカリなんか掃除機みたいに吸って食べてますから、当然と言えば当然です。

デリケートなムギは、ゲーの後はしばらく食べません。
なので、ご飯を完食した後にゲーされちゃうと
痩せちゃう、もったいない、痩せちゃう、もったいない、もったいない、もったいない、もったいない
と、なんだか、やるせない気持ちになるのです。

思い悩んでいたある日、私は「猫は言い聞かせればわかる」という言葉を目にしました。
そうなんだ!言い聞かせればわかるんだ!

私は一心不乱にカリカリを吸い込むムギに語り掛けました。
「よく噛んで、カリカリして」
そして、たまにカリッといい音をさせたときは、大げさに褒め称えてみせました。

するとどうでしょう。
ムギが得意げな顔をしてカリカリし続けているではありませんか!

心が通じ合った瞬間です。

でも「タワーでゲーしないで」という言葉は、まだ通じていません。

※すべて実話ですが、個人の感想です。


ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

Posted by chibigure on  | 

感謝!そして、お知らせ。

20150831160756c16.jpg

もう、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログのタイトルは

「猫は虎の心を知らず」

という諺が由来となっています。
意味にコダワリはありません。動物の中で虎が一番好きだったからです。

このブログを始める時に、私はあるひとつの目標を立てました。
「猫は虎の心を知らず」という諺を検索した時に
このブログ「虎は猫の心を知らず」も、うっかりトップページに表示されてしまう
という壮大な目標です。

そして、ブログを始めて一年経った今、目標は達成されました。

感無量です。

記念に、ムギの野良猫時代の写真を。

201508311607551bd.jpg
6~7ヶ月くらいの頃のムギ。バリバリの野良猫です。

201508311607574b1.jpg
お友達と一緒。

20150831160800a81.jpg
そして、現在。どこから見ても可愛いウチの子。

改めまして、ブログを始めて今日でちょうど一年となりました。

「一年間は、とにかく毎日頑張る」
そう決めていましたので、毎日ウンウン唸りながらネタを捻り出す一年でした。

地味なブログではありますが、毎日必ず読んでくださる方。
そして、決してマメではない私と、コメント等でやり取りをしてくださった方。
「猫は虎の心を知らず」を検索して、うっかりこのブログに来てしまった方まで
ムギに会いに来てくれたすべての方に心から感謝いたします。

コメントや拍手、ランキングの応援、本当に嬉しかったです。
もちろん、読んでいただけるだけで、とても幸せでした。
皆さん、本当にありがとうございました。

と、まるで今日で終わりのようなご挨拶になりましたが、このブログはこれからも続きます。
これからはゆっくりと自分のペースで記事を更新していくつもりです。

もし、よろしければ、これからも「言葉を話すムギ」とお付き合いいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。


Facebookページを作ってみました!
ブログ更新の情報とムギの日々の様子はこちらで確認していただけます。

以下のランキングもしばらくは継続する予定です。
こちらでも更新が確認できます。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


Posted by chibigure on  | 17 comments 

結末を知らぬまま二十余年。

201508151954027d8.jpg

あら、ムギさん。
ずいぶんと大きく口が開くのですね。


2015081519540386a.jpg

いや、これ。開けすぎ、開けすぎ!


2015081519540522d.jpg

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!
頭割れて、なんか出てきちゃう。



20150815195406603.jpg

あ、戻った。


201508151954074c6.jpg

「マンガの見すぎ。しかも古い」

わかりづらくて、すいません。
一応「寄生獣ネタ」です。

四十を越えた私にとっては、寄生獣と言えば映画やアニメではなくマンガです。
学生の頃、ゼミの中で突然ブームになり、みんなで回し読みをしていました。
とても、懐かしいです。
たしかまだ完結していなかったので、結末を知らぬまま学校を卒業してしまいました。

ちなみに、映画から考えても「ちょっと古い」ネタだということは、重々承知しています。


ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


Posted by chibigure on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
