虎は猫の心を知らず

俺様は猫。名前はムギ。いつか、虎になる。

スポンサーサイト


Posted by chibigure on  | 

野良猫の気持ち

20141207213011068.jpg

俺様は猫。昔は野良だった。


20141207213012989.jpg

寒い夜はダンボールの家で寝ていた。


20141207213014f84.jpg

あまり細かいことはもう覚えていないけど、あの時の気持ちは覚えている。


20141207213015451.jpg

それは誰にも言わない。
俺だけの秘密だから。


********************************
すいません、今日は真面目な話です。

ムギが野良だった頃、親離れと同時に母猫はいなくなったみたいなのですが
「おかあさん」と呼ばれる雌猫さんが、そんな猫たちの面倒をみていた、という話を聞きました。
そして、ムギがいつも一緒にいた仲良しのチビは兄弟猫ではなかったようです。

野良猫の世界って面白いですね。

私は野良猫という存在そのものを否定したり
それだけで、かわいそうだと思う気持ちはありません。

ただ、すごく人が好きだったり、体を痛めている子などは人間の家族がいた方がいいと思います。

このようなスタンスをご理解いただいた上で…

当ブログにて里親募集等の情報拡散を希望される方にお願いがあります。
非公開コメントでも構いませんので、具体的にその子のことをお知らせください。
このブログでご紹介する以上、責任を持ってその行く末も皆さんにお伝えしたいからです。
書きっぱなしには、なるべくしたくありません。
その子を取り巻く状況が理解できましたら、できる限りの協力をしたいと思います。

里親募集や保護猫等の情報を扱うサイト様を、ただご紹介するだけだと
「書きっぱなし」になってしまう恐れがあります。
ですので、できるだけ拡散したい子の情報を具体的に教えて欲しいのです。
私も個々に対応していきたいと思います。

生意気なことを言ってすいません。
どうか、ご理解ください。

人の保護が必要な猫や、人が大好きな猫については
本当に喜んで協力させていただきます!

ただし、お役に立てるほどアクセス数は多くないかもしれません…

※上記の文章は12月11日に加筆訂正させていただきました。


ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ



スポンサーサイト

Category : 俺様は猫
Posted by chibigure on  | 5 comments 

-5 Comments

トランママン says..."誰にも言わなくても"
おかーちゃんにはみんな伝わったんだね、ムギちゃん。キミが赤ちゃんみたいに毛布にくるまっている、それだけで涙がでるよ。良かった。本当に良かった。

野良猫って人間が野良とか家とか区別してるけど、彼らにとっては、どこでも家ですものね。助けが必要なら助ける、外猫たちの仲間のように地域で見守れたら、外猫たちは自由もあって幸せだろうなって思います。岩合さんの、世界ネコ歩きで時々ある、海外の田舎猫の暮らしのような。
2014.12.08 00:27 | URL | #3v9IlUEY [edit]
しっぽ says...""
うちのも野良猫さん出身だったので、気持ちわかります。
家の子はケガしていて保護されました。
手助けの必要な子はたくさん居るはず!
すごくいい協力ですね^^。
家の子やムギさんみたいに、1にゃんでも幸せになって欲しいなぁ~と願って居ります♪
我が家もたま~に協力してます^^。
2014.12.08 02:04 | URL | #oWMM.ioY [edit]
りえりん♪ says...""
うんうん、ムギ様や桜子の何の疑いもなく安心した寝顔を見ると、
保護して良かったな♪幸せにゃのね♪と改めて思います。
私は保護に関しては0か100だと思ってます。
保護した以上は最期まで幸せにしてあげたいです。

桜子の場合は私の職場周辺に住んでいる子だったので、
仕事に行く度に親兄弟を見かけることがあります。
私は職場と言う事もあり今まで一切野良さんには関わらないでいました。
でもたまたま見かけた桜子は足を骨折していたから。
あのまま置いておいたら9月と言えど北海道は朝晩冷えて来てたから、
もしかしたら助からなかったかも?
助けを求めている子達をサポートするって大変な事だと思うけど、
出来る範囲で頑張ってください♪応援してます♪(*´▽`*)ノ
2014.12.08 22:04 | URL | #- [edit]
とも☆ says...""
ムギちゃんだけの秘密。
しまっておいて。

保護活動については、自分のできる範囲で何かできれば・・・。と思って
団体へ寄付しようと、100円玉貯金しています。
そんなことくらいしかできなくて非力さを感じます。


また、ぽこやユキのように目が見えなくて困ってるコがいたら
保護しちゃうんだろうな。

まとまらない話でスミマセン。
2014.12.08 23:17 | URL | #- [edit]
chibigure says...""
皆さまへ

今回の記事で誤解を招くような書き方をしてしまいました。
私が自身で積極的に活動している、またはするつもりがある、というな書き方になってしまっていますね。
そんな、立派は物ではないのです、ごめんなさい。

最近、非公開を含むコメントでいくつか里親募集の情報拡散の依頼がありました。
ブログにも書きましたが、自分が紹介した子は責任を持って最後までお伝えしたいと考えています。
いただいた依頼の中には、それが困難だと思われるサイト様もありましたので
あのような形で、一度自分の考えをはっきりさせてから協力させていただきたいと思ったのです。

全然わかりにくかったですね。
もう一度、記事の本文中で説明する機会を設けようかな、と思います。

紛らわしい書き方して申し訳ありませんでした。


トランママン様

ムギはどうなんでしょうね~?
楽しそうにはしてくれてますけど、昔に戻りたいと思うことはないのかな?
と思ったりもするのですよ。
特に、仲間がいっぱいいましたからね…
でも、ムギだけが飛びぬけて人間が大好きだったようですので
これで良かったと思っています!

野良猫の世界って本当に興味深いですよね。
それを全否定するようなことはしたくないんですよね。
猫を飼っている人間が言っていいことなのかわからないのですけど…


しっぽ様

あら、さくらちゃんといちごちゃん、怪我してたんですか?
怪我している子や弱っている子はやはり人間の手助けが必要ですよね。
しっぽさんに出会えて良かった♪

強い子は外の世界でより強く、ちょっと弱い子は人間と一緒に幸せに。
それが私の勝手な理想なんですよね~。
それぞれの猫がその選択を希望していたのか?っていうのがわからないのが残念なんですけど。


りえりん♪様

私も0か100だと思ってます!
もちろん、野良猫にえさをあげている人を否定する気もまったくありません。
その一回の食事でその子はずっと先まで生きながらえることができるのかもしれないから。
ただ、自分ではいろんなことを考えてしまってできない、という気持ちです。

桜子ちゃんは、本当に人の助けが必要な猫だったと思います。
私達はすべての猫を救うことはできないけど、ちょっとした縁で繋がった子だけは幸せにできますよね。
そういう気持ちで、なんらかの形でその子を知って「この子は人の手が必要だ」と思ったら
その時は、できる限りの協力をしたいと思っているのです。


とも☆様

百円玉貯金しているんですか?
百円って結構お財布にあるから、キツくないですか?
って、ヘンなとこに食いついてすいません…

ぽこさんもユキちゃんもそんな小さい頃からいたのですね。
あ、でもユキちゃんは目が少し悪かったかな?
そうやって目の前にいる子を幸せにしてあげればいいのですよね。
非力などではありませんよ。
これが非力なら、非力じゃない人間などこの世にいないと思いますよ~。うん。

2014.12.09 01:54 | URL | #B6TfPdcc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
