虎は猫の心を知らず

俺様は猫。名前はムギ。いつか、虎になる。

スポンサーサイト


Posted by chibigure on  | 

毛玉、ふたたび。

さて、GWが始まったわけなんですが。

20160429160538eca.jpg

おとーちゃん、ずっと家にいる?

ずっとはいないけど、いつもよりはいるかな。


20160429160540786.jpg

夜、遊べる?

そうだね。
夜はいっぱい遊べるね。



20160429160543295.jpg

やったー。
俺、なんだかやる気が出てきたぞ。

うん。
まぁ、あんまり説得力ない感じだね。



201604291605419af.jpg

あ、そうだ。
毛玉も見せてあげないと。

上手に吐けるようになったもんね。


※ここから、具体的な話になります。ご注意ください!

ムギちゃん。また毛玉を吐きました。
この間は吐いた跡を発見しただけでしたが、今回はまさにその現場に遭遇。
いつもしょっちゅうご飯を吐いているので、あまり気にしてなかったのですが
ムギ、毛玉を吐く時すごく苦しそうなんです。
吐いた後もずっとうなり続けてて、リビングに出てきてからバッタリ横になってしまいました。

ちょうどおとーちゃんもいたので、ずっと背中をさすってもらってましたが
初めて見るムギの苦しげな表情に動揺してしまいました。

体から考えたらかなり大きい物を吐くわけですから、当然なのかもしれませんが
あんなに苦しそうにするものですかね?
なんか、気になっちゃって…

でも、その10分後にはすくっと立ち上がって、ご飯をモリモリ完食していました。
今日も元気に部屋中飛び回ってます。
みんな、こんなものなのでしょうか…



ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

スポンサーサイト

Category : 俺様は猫
Posted by chibigure on  | 8 comments 

-8 Comments

とも☆ says...""
そうなんですか!
毛玉ってそんなに大きいのですね。
知らなかった・・・。

ウチではぽこさんが毛玉というか・・・毛の集合体を吐く時がたまーにあるだけなので
ムギちゃんが吐いて横になるなんてビックリしました。
今まで吐いたことなかったそうですが、たんまり溜まっていたのでしょうか・・・?

吐いてスッキリして、おとーちゃんとたくさん遊んでもらってね☆
2016.04.29 23:51 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
嘔吐って辛そうですよね~。
我が家は頻回なので、いつもなでなでよしよししております^^;
あっ、病院で相談した事があって・・・
その後、ご飯もりもり食べられたら問題ないそうです^^。
でも、詰まると大変なので毛玉ケアー食べてます♪
2016.04.30 04:08 | URL | #- [edit]
まる。 says...""
それは見てるのお辛かったでしょう(´;ω;`)

うちの小麦は、まだ吐いたことありません。
あんなにモフ毛なのに・・・。

うずらはごくたまにですが
その時だけは苦しそうですが、出てしまったら
スッキリしてます。

猫草ためしてみようかな~と悩み中です。
2016.04.30 09:47 | URL | #- [edit]
やっち says...""
そういえば、最近は乾いたのしか発見しないので
現場はずいぶん見ていない気がします
水分が多いときは割とさらっと出してるように感じますけど。。。
ムギちゃん、唸るなんて相当苦しそうですね…
やっぱり、下から出る方が良いのでしょうかね
(ここから、具体的な話になります)
うちは、うんさんがでっかくて何でも出せそうな人と
小指より細い時もあって、毛玉なんて出せそうにないうんさんの人がいて
下からといっても、微妙な気もするのですよね。。。
(^^;)
2016.04.30 14:49 | URL | #- [edit]
ピノミホ says...""
先代トラはまったく吐かず、2代目トラは一度食べすぎてゲーってなったことはありますが、トラもハナも、毛玉を吐くことはないのです。猫の体質なのかなあ。ハナはあのとおり、ぽわぽわの長毛で、かなり毛も抜けてるはずですが。こちらで売っている猫用のおやつで、おなかに毛玉がたまるのを予防するカリカリと、歯石、歯垢予防用のカリカリが美味しいらしく、ねこたち好んで食べています。ムギちゃんにも良かったらお送りしたいです。6月に一次帰国するので、その時にでも持ち帰って宅配します。こちらでも猫草売っていますが、うちの子は全然食べなくて、枯れてしまいました、
2016.04.30 15:40 | URL | #- [edit]
モゥルママ says...""
ソウルもここんとこ毎日のように吐いていたんだけど、
毛玉の固まりはなくて消化したご飯に毛が混じっているような感じだったの。
それでも吐く時は「ゲコッ!ゲコッ!ぐぇぇぇ~・・・」って感じで苦しそうで。
そうしたら一昨日かな。大きな毛玉を3個出したのよ!!
出した後は放心してたけど、その後はさらにご飯もりもり食べてます(;´Д`)
人間も吐く時は苦しいんだから、体の小さいネコ様ならもっと苦しいんでしょうね・・・
ムギちゃんも早く換毛が終わってスッキリ出来ますように。
2016.05.03 20:27 | URL | #- [edit]
chibigure says...""
とも☆様

ウチのはそれでもまだ小さい方だったかもしれません。
ネットで見ると、結構な大きさの画像が…(笑)

ウチも去年ご飯に混じってフェルトみたいなのは吐いたけど
「あ、毛玉!」っていうのは、この2回だけです。
自分に置き換えて想像するとかなり苦しいですよね(笑)
ぽこさんもあまり溜めることがありませんよう。

その後は元気におとーちゃんと遊んでますよ~!


しっぽ様

ご飯を吐くだけの時は、その後はケロッとしてるけど
毛玉の時はその後も苦しそうにしてました。
でも、やっぱり同じようにご飯をモリモリ食べたので問題なさそうですね(笑)
むしろ、気持ち悪いのが出てすっきりしたのかも。

ウチも毛玉ケアのカリカリを混ぜてはいるんですが、全部じゃないから足りなかったかな?


まる。様

名前は似てるのに(笑)小麦様はゲーはしたことないのですね。
ウチはもうしょっちゅうですよ~。
ご飯の食べ方に問題がありそうです…

以前ウチも猫草あげてみたことがあるんです。
でも、その時は胃液と草しか出てこなくてそれこそ苦しそうでやめてしまいました。
毛玉吐けるようになったからまた試してみようかな。
2016.05.06 22:49 | URL | #B6TfPdcc [edit]
chibigure says...""
やっち 様

ほやほやもなかなかですけど(笑)乾いたのも掃除が大変そうですね。
やっぱり、すんなり下からだしてくれれば本猫も回りも辛くありませんが
詰まるほど大きいのが腸にいってしまうと心配なので
それなら、上から出してくれた方がいいのかな。

小指より細いのはかなり控えめですね~。
誰かしら(笑)
ムギも結構太いの出ますよ。だから今まで下から出てたのかも。
関係ないけど、頑張って出してる瞬間の顔が可愛いんですよね(笑)


ピノミホ様

まだ若い猫ちゃんは毛玉ができるほど毛を飲んでないのかも?
ムギも三歳にして初めて毛玉を吐きました。
でも、先代トラちゃんのように、全然吐かないこっているんですよね。
そもそも、ご飯を吐き戻すこともないってことですもんね。

カリカリ、送っていただくなんて申し訳ないです。
でも、どんな銘柄なのかは気になります!
やっぱり、そちらでしか売っていないものでしょうか?
一応毛玉ケアも混ぜてるんですけどね~。今食べてるのはあんまり効いてなさそう…


モゥルママ様

ブログの記事も読みましたよ~。
ソウルくん、ずっと辛かったのですね。
ムギも、普段は月に一度あるかないかだったのに
最近はしょっちゅうゲーしてました。
やっぱり気持ち悪かったんでしょうね。

とりあえず、その後はしつこいほどブラッシングをしてますが
追いつかないと言うか、どうしても自分でかなり舐めてしまうんですよね。
だいぶ、落ち着いてきた感じだから、もう大丈夫かな。
2016.05.06 23:02 | URL | #B6TfPdcc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
