虎は猫の心を知らず

俺様は猫。名前はムギ。いつか、虎になる。

スポンサーサイト


Posted by chibigure on  | 

ムギ、初めての大脱走!

201510051928184b3.jpg

俺様は猫。昨日の夜、お外散歩した。

どうやって、外に出たの?


201510051928144ee.jpg

別に。
普通に網戸を開けて、普通に出て行った。

すごく探したんだよ。


20151005192817dff.jpg

うん。
「ムーちゃん、ムーちゃん」って100回くらい聞こえた。
うるさかった。


201510051928192c1.jpg

あ、ちょっと。窓は常に網戸にしておいてよ!

そんなこと言ってると、今度は締め出しますよ。


というわけで、本当に脱走されました…
外を怖がっている気配があったので安心していましたが、自分で開けて出て行くとは。
まったく油断しておりました。

思いっきり網戸をガタガタ言わせて出て行ったのですが
「なんか、風が強くなったなぁ」としか思わなかったのです。
そして、雨戸を閉めようとしたら、なぜか網戸が全開で…
それでもまだ「やだ、網戸閉め忘れてた!」としか思わなくて
「ムギが寝てて良かった~」とチェストを見たら

ムギ、いなーい(泣)

網戸がガタガタいってから30分くらい経っていて、家の周りにはもうどこにもいない。

このまま二度と会えなくなったらどうしよう。
ムギが帰りたいのに帰れなくなってたらどうしよう。
事故にあったらどうしよう。
ひもじい思いをしたらどうしよう。

泣きそうになりながら、ムギの名を呼んでいると
薄闇の中、地味な色をした猫が、シラーッと目の前を通り過ぎて行きました。

たぶん、声を聞いて帰ってきたつもりなんだろうけど

挨拶くらいしたらどうかね?



ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

スポンサーサイト

Category : 俺様は猫
Posted by chibigure on  | 13 comments 

-13 Comments

マリコ says..."たらいま~♪"
chibigureさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコと申します。
素敵な猫ブログですね。

ムギちゃん。帰ってきてよかったですね♪

事故にあったら・・・迷子になったら・・・とハラハラドキドキ心配して
名前を呼んで探し回ってる飼い主を横目に
シラ~っと帰って来てチャッカリ玄関に入るわが家のニャンコたち。
ふ~ッ!ともかく無事でよかった。
私も胸を撫で下ろすことが何度もありました。

玄関を開けた途端、風のように脱走するミミも16歳年老いて風にならなくなり、
やんちゃな野良猫出身のポン太は7歳で旅立ってしまいました。

もし、お時間がありましたら、『野の花日記』カテゴリ(猫)ポンタ<別れは突然に>を
ご覧いただければ、うれしいです。

それにつけても、ムギちゃん、可愛すぎて、虎にはなれそうもありませんね。
ではまた(^^)/。
2015.10.06 01:29 | URL | #- [edit]
エム says..."ニャンと!"
えーーーっ。それは大事件!!
びっくりされたことでしょう~~。
でもあっさり帰宅なパターンで済んでよかったですね! ええ子やで~。
車の下とか、すぐそこにいるのにスかして、なかなか捕まらない場合も多いのに。
うちのブログにもそんなカテゴリあるわー。<失踪・家出編>。
猫飼いブログあるあるなのね。 ムギさん、クセにならないといいけど…。
2015.10.06 02:20 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
ひ〜〜〜〜(>_<)
大変でしたね‼︎
無事に帰還できて良かったです〜‼︎‼︎
しら〜と帰って来るあたりがムギさんらしいw
でもムギさん、お世話かかりの寿命が縮むから、
2度目は無しにしてあげて下さい〜。
2015.10.06 05:48 | URL | #oWMM.ioY [edit]
まねき猫だるま says...""
ムギちゃん、帰って来てくれて良かったですね(^_^)
それにしてもムギちゃんは強者ですね〜
よくお外に出てしまった子は怖がって飼い主さんの呼び声にも応えなくなってしまうと聞きますが、目の前をシラーって^^;
でもだからってお外に出たら、ムギさん駄目ですよ〜
2015.10.06 08:26 | URL | #JrYHhPHs [edit]
あーにゃん says...""
ムーギーちゃーんー(´;ω;`)
本当に帰ってきてくれてありがとう。゚(ノ□`。)゚。。
普通に網戸を開けて出ていっちゃうなんて、二度としないであげてね!
chibiguroさんがどんなに心配したことでしょう・・・。゚(つД`)゚。

本当に良かったですねε-(´∀`*)ホッ
いないと思った時のchibiguroさんのお気持ちを考えると胸が痛いです。
でも、挨拶くらいしてくれてもいいですよね(*´艸`*)

2015.10.06 10:11 | URL | #- [edit]
やっち says...""
ムギちゃん、良かった~
(T◇T)
そしてなんて堂々としたお散歩っぷり
脱走後にパニックで云々という心配はなさそうですが
慣れで遠出されるようになったら怖いですね

やっぱ網戸は危険ですよね!
桟を掃除しないでおくと、砂やゴミでギシギシして開きづらいんですけど…
(対応策ぽく言ってみる)
2015.10.06 12:55 | URL | #- [edit]
oharumama says..."こんにちは"
こんにちは
いつも訪問して頂きありがとうございます。
ビックリしましたが、ムギちゃん無事で良かったです。
結構ムギちゃん、根性あるみたいで
見直しました。
さすがです!
ますます好きになりました。
私も亡くなったこまめを一度脱走させてしまい
必死でさがしたら、玄関の横でビビってうずくまってました。
メチャクチャビビりなので助かりました。
こまめは、脱走ではなく親父の不注意で開けっ放しだったところから、出てしまったみたいです。
ムギちゃん、本当に無事で良かったです。
2015.10.06 14:12 | URL | #- [edit]
ピノミホ says..."あせりますねー"
うわー、ムギちゃん、無事にお戻り良かったです。状況わかるだけに、ハラハラと読みました。

ウチのトラも毎度ドアが開くたびに脱出を狙っていて、脱出と言ってもマンションの廊下に飛びだしていくだけなのですが、そのタイミングでエレベーターのドアが開いて万が一乗ってしまった場合には29階建て200世帯の
どこを探せばいいのか途方にくれそうで怖い。

去年だったか、来客があってドアをあけたまま、挨拶とかしてる時にさーっと足元を抜けて出ていったことに気が付かず、扉を閉めてお客様と談笑しているときに「トラは?」ということになり、慌ててドアのところに行ったら
外から「にゃーにゃー、いれてにゃー」と爪で扉をひっかいてるトラが居てあせったこともあります。

網戸を開けることができるなんて、ムギちゃん、すごいけど、もう脱出しないでねー。心配だからー。
2015.10.06 14:32 | URL | #j4tZLsVo [edit]
urara* says...""
それは心配でたまらなかったでしょうね(>_<)
もう戻ってきた後のお話なのに、読みながらドキドキしてしまいました。
ほんと、見つかって良かった~!

ムギちゃん、もう脱走しちゃダメだよ~。

2015.10.06 21:17 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
とも☆ says...""
うわー、ムギちゃん無事でよかったです~(ToT)
記事にされるくらいですから、きっと何事もなかったと思いながら読ませていただきました。

ウチでは昼間は通気のため網戸にして出かけています。
今のところ開けようとするそぶりは見せないけれど、なんかやらかすかなー。
なんかあってからでは遅いのだけど、みなさんどうしているのかなぁ。

地味な色をした猫・・・。
ウチのもみんな地味と言えば地味・・・。

2015.10.06 21:24 | URL | #- [edit]
chibigure says...""
マリコ様

こんにちは!
コメントありがとうございます。

「玄関を開けた途端に」って怖いですね~。
でも、脱走以降は窓を開けるたびにすっ飛んでくるようになって…
絶対にまた狙ってますよね?(笑)
マリコさんも同じ経験を何度もされているのですね!
ウチは元野良なんですが、その後一度も出したことはなく
果たして本当に帰ってこられるのか?自信がありません。
今回は帰ってきましたが、次はどうだろう?と思うと不安で。
もともとお散歩する猫ちゃんだと、どうってことはないんですけどね(笑)

マリコさんの猫ちゃんたちのお話も読ませていただきます!
これからも、よろしくお願いします♪


エム様

もう、ビックリなんてもんじゃありませんよ~!
頭の中が一瞬事実を受け入れるのを拒否しました(笑)
実はシラーッと帰ってきた後もしばらく捕まらず…
近づくと数歩逃げる。を繰り返しました。
でも、遠くまでは逃げない。本人も心細かったのか(笑)
なんか、その後も狙っているようで、本当に癖にならないか心配です…


しっぽ様

そうそう。まさに寿命が縮むイメージです。
一年半外に出たことありませんから、車のこととか覚えてるかどうか…
まぁ、野良時代は車がたくさんある場所にいたんですけど。
ウチの子、ちょっと「運度神経鈍いんちゃう?」ってところがあるので(笑)
本当、無事に帰還できてよかったです!


まねき猫だるま様

コメント、ありがとうございます!

怖がって飼い主の呼び声にも応えなくなる、これが一番怖いですよね~。
本人の考えとは裏腹にどんどん家から遠ざかっちゃったり…
もしも、もしも本人が、絶対お外がいい!と思っている強い猫ならまだいいのですが
ウチの子は実はそれほど強者ではありません(笑)
野良時代もありましたが、その時から人間にスリスリスリスリしていた子なので。
今後出さないように気をつけます~。
2015.10.07 17:54 | URL | #B6TfPdcc [edit]
chibigure says...""
あーにゃん様

ねー?挨拶くらいしてくれてもいいですよねー?(笑)
一応戻ってきたけど、俺はまだ家には入らないよ。
という意思の表れなのでしょう。ま、すぐ捕まえましたけど!

できないことはないとは思っていましたが、まさか本当に自分で開けるとは!
やっぱり、一番最悪なことを想定して行動しないとダメですよね…
これからは寒くなるから網戸にもしないけど
来年までにキチンと対策を取らなくちゃ!


やっち様

見ていないからわからないのですが、パニックはなさそうですよね(笑)
でも、道路の方までは出ていないんじゃないかと思います。
せいぜい裏の家と隣の家くらいかな?
帰ってきてもしばらく私の手をすり抜けて遊んでいました。
隣の雀のおじーさん家の縁側に隠れたりしていたから
やっぱり雀狙いかしら?(笑)

網戸って軽いから危険ですよね~。桟のお掃除やめなきゃ!
(対応策として、採用させていただきます)


oharumama様

いえいえ、こちらこそ!
1日に1回は、足跡が残っている方のご訪問させていただこうと決めていたのですが
最近は、それもままならず…
飛び飛びになってしまって申し訳ないです。

本当、無事で良かったです!
ウチはそこまでビビリではなかったみたいで(笑)
もちろん、不注意には違いないのですが、かなり本人の意思が入ってますので
お外は楽しかったようです(笑)
でも、ウチも1回だけにしたいです…
2015.10.07 19:13 | URL | #B6TfPdcc [edit]
chibigure says...""
ピノミホ様

エレベーターに乗ったところを想像したら、ゾッとします…
だって、人間にはエレベーターの仕組みはわかってもトラちゃんにはわからないですもんね。
自分の家の階のつもりで降りても、自分の家はない。
その時のトラちゃんの気持ちを考えたら…想像しすぎかしら(笑)
でも、一番怖いのが、猫が帰りたいのに帰れなくなることですよね。
もちろん、やったー!外だー!って帰ってこなくなるのもそれはそれで切ないですが(笑)

とりあえず、もう網戸の季節ではないのでしばらくは窓で厳重に閉じ込めます。
でも、来年までには対策を考えないとですよね~。


urara*様

ムギの語りですから、帰ってきてるのはわかりますよね(笑)
今では笑い話ですが、その瞬間は本当に頭が真っ白になりました。
ウチに来てからは一度も外に出たことがない子ですので、ちゃんと帰れるかわからないし…
本当に、もう脱走は勘弁です~!


とも☆様

今の季節はもう網戸じゃなくても平気ですが
ウチも温度の高い時期は、網戸のまま出かけたりするんですよね。
ともさんのところはマンションでしたっけ?まだ安心かな。
あ、でも、ベランダはつながってますもんね。やっぱり不安ですね。

もう、夕暮れにグレーはマジでわかりづらい(笑)
目の光線でようやく気が付く感じです。
ユキちゃん、ちゃーちゃんは柄があるけど、ぽこさんも黒だから微妙ですね。
お互い脱走は昼にしてもらいましょう(笑)
2015.10.07 19:33 | URL | #B6TfPdcc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
