虎は猫の心を知らず

俺様は猫。名前はムギ。いつか、虎になる。

スポンサーサイト


Posted by chibigure on  | 

猫毛フェルトやるよ~!

2015031520500612f.jpg

ムギちゃんの毛で猫毛フェルトやるよ~!


2015031520502504c.jpg

と言っても、取れたのはまだこれだけ。
去年もやろうと思っていたのですが、途中で回虫がいるのが発覚し
残念ながらその時集めていた毛は廃棄いたしました。

私はしっかり洗いたいので、薄いシート状にしてみました。
こうすれば、洗い残しはなくすぐ乾きそうだし、バラバラになることもないかな?と思って…

調べると様々なやり方あるのですが、テキトーにやってみたいと思います。
もしも、これ以後この話が出てこなかったら、いろいろお察しください。


20150315205007452.jpg

俺の人形作るのか?                               
(え、それはまだ決めてないけど…)


20150315205010ad4.jpg

いいぞ、ちょっとの間じっとしててやる。
はい、どうぞ。


2015031520501035c.jpg

いっそ化石になるまで、そのまま待つかい?


ランキングに参加しています。よかったらお願いします。
※どちらも別ウィンドウで開きます。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


スポンサーサイト

Category : 俺様は猫
Posted by chibigure on  | 13 comments 

-13 Comments

りえりん♪ says...""
あら奇遇!@@
私も桜子の毛を取っておいて、
何か作ろうと思ってたのww!
でもねー、まだあまり抜け毛が少なくって。。。。
おまけにさっき本にゃんに食われたわ!〓■●~~=□○0(笑)

猫毛フェルトわたしもググってみよ~♪*^^*
2015.03.15 23:07 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
すごいすごい、何を作るんだろう♪
まずは、サイズ的に・・・・ムギさんの肉球とかかな^^。
ふふふ、モデルさん転がって肉球見せたげてwww
2015.03.16 00:43 | URL | #oWMM.ioY [edit]
ピノミホ says..."はじめて知りました~"
猫毛フェルト! 思わず私もググりました。なるほど、抜け毛で何かを作るんですね!
不器用で手仕事は出来なさそうなんですが、とりあえずトラの毛を集めることから初めてみます・・・

ムギちゃん、見上げたお顔がりりしい! じっとしててくれるなんて、おりこうさんだわー。

2015.03.16 01:46 | URL | #- [edit]
ネコの子分 says...""
こんにちは~(*^_^*)
猫毛フェルトいいですね!
羊毛フェルトをテレビで見たことがあるのですが
なんだか難しそう……
やってらっしゃる方いいな~うらやましーと思っていました~~
しかし毎日でるニャンコの猫毛ですものね
小さいムギちゃん楽しみにしておりますぞ!
2015.03.16 09:05 | URL | #- [edit]
urara* says...""
こんにちは♪

chibigureさんも、ムギちゃんの毛を集めてらっしゃるのですね~♪
実は私も、モコちゃんの抜け毛を瓶に詰めて取ってあります(^^)
パパさんには、気持ち悪がられてます(笑)が、
こんな風に愛うさの抜け毛を集めてるって方って、案外多いようです。
皆さんのコメント拝見しても、愛猫ちゃんの毛を集めてらっしゃる方もいるようで、
何だか嬉しいです~(*^艸^*)

猫毛フェルトのムギちゃんが出来るのを楽しみにしていますね。
私も、いつか兎毛フェルトに挑戦してみたいです。*☆
2015.03.16 11:49 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
どるさく says...""
猫毛フェルト!
ワタクシもやりたくてやりたくて!
でも、今のトコロは朔玉とDOL玉で精一杯w
丸めるだけだけど、それすら難しいものー。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
チックンチックン、楽しそうですよね♪
何が出来るかな♪ 楽しみにしてますよ〜♪
楽しみにしてるけど…これ以降記事にならなかった場合は、
そっとしておくので安心して始めてくだされよw

あ、今日コメント頂けた件。
chibigureさんの想いはよく分かってるつもりですから!
わざわざ追加コメントしてくれてありがとう♪
きっと 外猫さんを保護して育てている方は皆さん、
これで良かったのか…とか複雑な気持ちは持たれてると思います。
ムギくんみたいにワイルドな子なら特にね☆
でも、皆んな幸せになって欲しいと願うのは同じですよね!
そう思うヒト科のしっぽナシは、皆んな、同士です!(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015.03.16 12:39 | URL | #- [edit]
pupusann says...""
ムギちゃん
お利口ね~
chibigureさんの邪魔しないように
じっとしてくれて・・・いい子良い子

何ができるのか楽しみです~
そ、そ、そうなんですね・・・
お話が出ないと・・・・・ですね(笑)
2015.03.16 16:17 | URL | #- [edit]
とも☆ says...""
猫毛フェルト、カワイイですよね!
やってみたいけど・・・仕事辞めたらやってみよう。

ムギちゃんの毛は柔らかそうですね。
ぽこさんは柔らかいけど、ユキは剛毛です。私に似て。
柔らかい、硬いで仕上がりが違ってくるんでしょうね。

抜けたヒゲに関しては、
「猫のヒゲは、厄除けや金運、またヨーロッパでは
恋のお守りの力があるといわれているそうですよ」
という記事を見てから、ずっと捨てないで集めています(^-^)
2015.03.16 20:53 | URL | #- [edit]
mogu2 says...""
ワタシもウサフェルトやる為に集めてます~。
でも、ゴミ(牧草・ペレット・クッキーのかけらとか・・・ホコリとかi-230
が入らない毛を集めることの大変なこと!

うん、これ以降の話が出なかったら
色々察します。
2015.03.16 23:11 | URL | #Ao2fZFno [edit]
chibigure says...""
りえりん♪様

えーーー!食べちゃったんですか?
さすが桜子ちゃん(笑)
桜子ちゃんなら黒い毛がいっぱいだから
はっきりした色になりそうですね。ウチのは薄ぼんやりだから…

正式な羊毛フェルトも中に綿とか詰めるから少量でもいけるかも!
作るものにもよるけど、まずは小さいものから…
でも、その少量も食べられちゃったらね~(笑)


しっぽ様

何を作るかはまだ決めてないんですよね~。
小さいもの作って(毛の量も少なくて済むし)ストラップにでもしようかな。
でも、等身大とまではいかなくても、ある程度大きいムギの人形もいいな。
あ、肉球はやっぱり再現しないとね!


ピノミホ様

ピノミホさん、不器用なんですか?あら、ちょっと意外です(笑)
でも、私もかなり不器用&飽きっぽいんですよ。ちゃんと、完成するかな~。
トラちゃんだと優しい色になりそうですね!頑張って集めてください。
実際にはなかなかモデルは難しいかな(笑)いろんな角度から写真を撮りまくります!


ネコの子分様

こんばんは~!

ぜひぜひ、やってみてください!
とは言え、私も球体しかやったことないのですよ(笑)
たぶんそれらしく成形するのは難しいんでしょうね。
でも、チクチクはちょっと楽しいですよ!

ウチは一匹でしかも一色ですが、たくさんいるとそれだけバラエティに富んだ毛が手に入りますね。
それはちょっとうらやましい…


urara*様

こんばんは!

集めてますよ~!もちろん、ウサギのなっちゃんも集めてました(笑)
と言っても、それで何かを作れるとは知らなかったので
シーズンが終わると結局サヨナラしてしまっていました。
ああ、とって置けばよかったなぁ…

毛が抜ける量としては、猫よりウサギの方が多かった気がします。
しかも、猫の毛より柔らかいんですよね。
兎毛フェルト、ぜひやってみてください。
娘ちゃんたちも楽しんでくれるかもしれませんよ~!
2015.03.17 01:26 | URL | #B6TfPdcc [edit]
chibigure says...""
どるさく様

ぜひぜひ!ワンちゃんの毛はどうなんだろう?
特ににトイプーちゃんは真っ直ぐじゃないんですよね?
気になるなぁ…
さっくんの場合は、あの柄を再現する場合羊毛を使わないと難しいかな?
ただ丸めるだけでも、ニードル使うとキレイな球になりますよ!
そして、かなり楽しいです(笑)
あ、ニードルでキッチリやると予想以上に体積減りますよ~。
と、こんなに勧めるコメントをしておいて音沙汰なしになったら…
うん、そっとしておいてください(笑)

コメント、なんか変な感じになってすいませんでした…
よく見たら、全然逆なことを書いた気がして(笑)
そう、みんなそれぞれ幸せになって欲しいんですよね~。
考えていることはみんな同じで。
みんなが自分ができることをそれぞれやればいいんですよね!


pupusann様

お利口さんでしょ~!
なーんて、これ写真を撮ったの一瞬ですけどね(笑)
実際はじっとなんかしていないんだろうなぁ。

何を作るかはまだ考え中で
と言うより、宣言しただけでちょっと面倒になってきたような気もするので
ものすごーく小さいモノでお茶を濁すかもしれません(笑)


とも☆様

あら、もしかして仕事を辞めるご予定が???
私はそろそろマジメに就職を考えないと…

そうなんです。ムギの毛は猫の中では柔らかい方だと思います。
ぽこさん、艶があるからコシがありそうだけど柔らかめなんですね?
ちょっと意外。あ、ユキちゃんは見るからに硬そう(笑)
出来上がりは違うかもしれないですね。
ぜひ、実践してみて教えてください!

ヒゲは捨ててました…
昨日も捨てたばかり。知らなかった、取っておこう。
あ、ヒゲも加工すれば使えるかも!


mogu2様

あ、確かにウサギさんの毛のほうが異物率高かったかも。
ケージの住環境のせいでしょうかね?
柔らかいから絡みやすいのかな?
取り除く方が早いかもしれませんね。

実はダメだったらそっとフェイドアウトする気でしたが
思いのほか反響が多く、ちょっとプレッシャーを感じております(笑)
2015.03.17 01:51 | URL | #B6TfPdcc [edit]
やっち says...""
( ´艸`)すでにポージングいただいてますね~
次回掲載がある事を熱望しまっす

うちは既に抜けまくりの毛を
バンバン捨てていましたo(TωT)
今から貯めてみようかしら。。。
2015.03.17 13:47 | URL | #- [edit]
chibigure says...""
やっち様

やっちさんのところは、色とりどりじゃないですか~!
でも、柄の子は結局混ざっちゃうんですよね。
捨てないで、ぜひ何か作ってください!
そして、もし私が挫折しましたら、代わりに発表してください(笑)

私も頑張りたいんだけど、今さら
「前に使ってたニードルはどこへやったっけ?」ってなってます(笑)
2015.03.17 22:14 | URL | #B6TfPdcc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
